体脂肪25%の太った体型から体脂肪3%の『太らない体質』を作った方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏がやってきました!!

夏場は服の露出度も上がって体のシルエットがより気になる時期。

海やプールという露出系イベントがたくさんあります。summer体作りはじめてますか?!

今日はメンタルが弱くぽちゃっていた私が体脂肪率3.8%まで絞りあげたまさポリシー流ダイエットを書いていきます!!

ダイエットでしてはいけないNG例

秋頃から本気で絞ろうと決めて、気づいたら夏で、気づいたら海まで一週間後で、残り一週間で3キロ落とすとか目標のスパンが短くなってる方

自分もそうだったんですが、やると決めたらその瞬間から行動することが大切です。

短期的なダイエットは体への負担とその後の体作りに影響します。

食事制限

食事制限は絶対にNG!

食事から痩せるダイエットは体調を崩しやすい上にそこまで思うように痩せません。私も色々試しましたが空腹に耐えきれないなど、限界がありました。

しかも一瞬で元に戻ります。

空腹状態が続くと人間は体に栄養を吸収しようとするのでリバウンドしやすくなる

1、2回の飲み会で元どおりですww

食事の量を減らすとか別のダイエットサプリ等を主として頼りがちになってまうのは、楽で一時的に痩せる可能性もありますが逆効果です!食事はバランスを考えて普通に食べちゃっていいです!

例えると、ラスボス手前までいけたのにセーブできてなくて初期装備。

あと大事なのが初期装備に戻りますよね、戻ってからまた同じ過ちを繰り返すのだけは一番NGです!

これだけは逆に太りやすい体を癖付けてしまう可能性があるので注意してください

22時以降の食事

22:00以降はもろに脂肪として付きやすく、できればその前に済ませたいところです。

どうしても遅くなってしまう場合は野菜や魚(刺身だとなおいい)、お肉も脂身の少ない部位であればまだ問題ありません。

ここでの糖質は控えた方がいいです。

糖質はエネルギーとして使う分以上に摂取すると中性脂肪として脂肪に変わって体に貯蓄されます。

22時以降はエネルギーを運動することも少ないですし、一般的に体が脂肪として貯蓄しようとするデブタイムなので基本は21時前に食べる方がいいです!

規則正しい食生活は難しいって方も多いと思いますが、、

間食

間食もダイエットを始めたての頃は控えた方がいいです!

まずは三食バランスよく時間もなるべく決まった時間に食事するのが大切です!

完全にダメなわけではありませんが、体が太りやすい体質(吸収しやすい)時は

様子を見ましょう!


ダイエットでダメなのは全て食生活の乱れです。

太らない体質というのは周りにもちらほらいると思うんですけど、食生活が乱れまくってても太らないですよね!憎たらしいですがw

でも、その体質は誰でも作れます!

そういう人たちは小さい頃、親にきちんと栄養バランスが整った規則正しい食生活や、何かしら習慣として体が気づかない間に順応しちゃってるんですよ

ただ急に始めてもひたすら時間がかかるのでここから必要なのが運動です。

ダイエットで痩せた上で太りにくい体質を作るには

運動としっかり食事をとること

運動して痩せるのは体の疲労と体調面さえしっかり意識しておけば可能性は無限ですw

運動して体重を落とすことはちゃんと脂肪をエネルギーに変えて、代謝そのものが上がっている状態なので今後の太りにくい体を作るにあたっても非常に効果的です!

逆に運動をしないで痩せようとするやり方は食生活の乱れでしかないので確実にリバウンダーの道まっしぐら

食事は基本お米も食べて腹8分目くらいの朝昼晩(晩は糖質控えめの方がいいかもしれません)自分なりに三食補えれば完璧です。

糖質カットする人向けのオススメサプリメントを記事にしてるのでよかったら見てください

→ケトン・サポーター

上でも説明しましたが食べる時間は大切!

まずは同じ時間に食事をする習慣をがんばって癖付ければ体が「エネルギーとして使うための栄養」として覚えやすいので効果が出やすくなります

食生活をなるべく意識して保って、運動をすれば間違いなく痩せて太りにくい体質になっていきます。

継続が一番大切

めっちゃ基本的なことしか書いてないですけどダイエットは結局これを続けられるか続けられないか、絶対に焦らないことです。

これがめっちゃ大事で、体重が減ったりして数字を見るとどうしても達成感が出てしまいます。

そこでやめてしまったりおろそかにしてしまうと積み上げてきたものが崩れていきます。

目標を達成してからもある程度続ける必要があります!

がんばって続けることができれば、時間はかかりますが自由になれます笑

食べ過ぎたり食べる時間が遅くなることが少々あっても体は必要な栄養だけを吸収してそれ以外は排泄してくれる超便利な体になります!

そんな夢のような話があるのかと思いますが、ブヨブヨだった私がそうなれたので同じ人間である以上間違いありません


運動の量によってすぐに結果が出る人でない人はいますが、最終目標である太りにくい体質を作るにはその生活を可能な限り継続する必要があります。

せめて食事だけは気をつけておけば自分のタイミングで運動をしていきましょう!

私はダイエットとして運動を続けるにはメンタルが弱すぎて挫折しましたがその分趣味のダンスで頑張りました!

燃焼系且つ競う系の趣味があるとやっぱり楽しいですし高確率で継続につながると思うのでオススメです。

絶対に痩せる、とかのメンタル強い系の方とかはがんがんランニングとかしちゃいましょう!

メンタル弱い系は何かしら運動系の趣味を見つけましょう!w

今年の夏に間に合うかは自分次第ですが来年の夏には必ず結果が出ます。

まとめ

1、朝昼晩バランスよくしっかり食べる(理想八分目、ちゃんと炭水化物も)

2、基本22時以降は食事しない。

3、間食は控える

4、運動!!!!!

1〜3の土台があっての運動です。土台がないと痩せても太りにくい体質は作れません

5、焦らない

シンプルだけどちゃんとやるにはかなり難しいです!ただ辛いのも最初だけなんで自分が続けられるペース、環境を作って取り組んでみてください^^

体脂肪が落ちてくと腹筋もバキバキになります!

IMG_3272 10.jpg

The following two tabs change content below.
美容と健康のオタク『まさポリシー』のまさポリです。 *23歳男です ぶよぶよ時代にダイエットを試みるが一度挫折。 ダイエット目的とは別でダンスをやり始めて、気付いたら痩せていた。 そこから美容に関心を持つようになり、スキンケアとか健康にいいものを全般にオタク化する。