昼食後にやってくる異常な眠気の対策と「秘策」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼ご飯を食べた後って異常なぐらいな眠くなって苦しくなることありませんか、、

私は立ったままでも眠気が酷すぎてよく自動膝カックンになってました。

失神みたいなもんですよねw

起きようと頑張るだけでもしんどいし、睡魔と戦ってる時の時の流れの遅さといったら凄まじいです

普段ならいいんですけど大事な時にこの睡魔がくるのだけはなんとか避けたい!

あまりにも深刻だったので

この失神事件に関して医者やら週7夜中まで飲み歩く社会人パリピさん達に相談してアドバイスをいただいてきました!

週7で飲み歩いて朝から仕事って普通の人間の構造とはおそらく違いますがw

各々いい情報でしたのでまとめたいと思います

なぜ昼ご飯を食べると眠くなるのか

朝食や夕食の後はそこまで眠くなる感覚はないのに昼食後の大体14時〜15時の間で恐ろしい睡魔がきます。

その理由が食事による血糖値の上昇と人体のメカニズムが原因みたいです。

人間は本来昼間に活動するために、脳は昼に覚醒する作用を促しています

しかし、睡眠にも波があるように活動してる間にも波があります!

集中力もその波によって影響を受けるのですが、その波が14時頃にちょうど弱まる仕組みだそうです。(夜寝て朝起きる方が対象)

なので食事をしなくてもその時間帯は一般的な生活習慣である人なら当たり前の現象だったんです!

ただ、そこに12時過ぎとかでお昼ご飯を食べますよね。食事をとると血糖値が上がってまた下がる頃にさらに眠気を誘うみたいですw

そういった原因からお昼ご飯を抜くわけにもいかないしあくまでも健康に行える解決策を探してきました!

14時頃に眠くならないための方法

もしかしたら異常な睡魔の原因の一つに慢性的な疲れや睡眠不足ということも考えられるのでしっかりと日々の生活を見直すことも大切です。

血糖値の上昇緩和

血糖値は主に炭水化物からの影響が強いです!

なのでその原因になる炭水化物を昼食で抜くことによって眠気を緩和させることができるみたいです。

っていうのをお医者さんが言ってましたが正直これはどうなのかな、、笑

炭水化物は貴重なエネルギー源ですし朝昼晩で摂取するなら一番昼だと思うんですけどね!

あんまり食事を制限するやり方はダイエットでもなんでもうーんって感じはします。

本気でこの症状に困ってて生活にも支障が出るおそれのある方は仕方ないかもしれません!

微妙なら項目にいれるなって感じですが聞いたことは一応全部書いときますw

コーヒーを飲む

言わずと知れたものですが、実際コーヒーに含まれるカフェインは覚醒作用があるので効果的みたいです。

ブラック無糖

特に普段苦手で全然コーヒーを飲まない人にはめちゃくちゃオススメです!

私も苦手で今まで飲まずに生きてきたんですが、眠い時に薬だと思って飲んだらバチバチに目覚めましたw

今は飲みすぎてしまって飲まないよりはマシぐらいの感覚ですが笑

飲みすぎても耐性が多少つくので普段飲まない方には便利な薬になります。

軽く仮眠をとる

特にコーヒーをキメてから5〜20分程度の軽い睡眠をとると効果的みたいです

寝方も横になってしまうと脳が完全に電源をoffにしようと切り替え出すので、座った状態で眠る

軽く目を閉じているだけでも十分脳は休まるので深く寝ようと考えなくても力を抜いてリラックスすることの方が大切です

私は時間が許すならこの方法が一番健康かつ効果があったように感じます。

体や口を動かす

これはまあ、言われなくてもって感じですねw

喋ったりする時とかよほど疲れや睡眠不足がない限り眠くはならないです

あ、でも天気がいい日は太陽の光を5分程度浴びるだけでも確実に目が覚めます!

睡魔はメラトニンの分泌によって眠気を感じるんですが太陽光はその分泌を止めて覚醒させてくれます!

朝カーテンを開けて太陽の光を浴びると目が覚めるのもその原理

休憩がてら機会があればそういった刺激を与えるのもいいかもしれません

秘策

これは上に書いた全ての事項で対処できなくて会議等のラスボスと戦う時、お手上げな時にオススめなアイテムです。

キューピーコーワゴールドαプラス

週7飲み歩き社会人パリピさんから教えてもらいましたw

栄養剤なんですがこれの効き目が抜群にいいです

飲むと覚醒しますし、疲れてる時や睡眠不足の時にも余裕で対応できます!

寝る前に飲むと朝びっくりするぐらい調子いいんですが、しんどくなった時に飲んでも即効性があります。

ただ、これも恐らく飲みすぎると耐性がつく可能性があるので私は大事な日だけ秘策として懐に忍ばせてます(お守り)

薬局とかで売ってるので良かったら試してみてください

まとめ

眠気は体の構造上仕方のないものですが、日々のストレスや疲れ、環境で感じ方が違ってきます

まずは日頃の生活週間の見直しから

徐々に対策を重ねていってなるべく体の負担のないような取り組みを大切に

健康第一で一緒に頑張りましょう!

The following two tabs change content below.
美容と健康のオタク『まさポリシー』のまさポリです。 *23歳男です ぶよぶよ時代にダイエットを試みるが一度挫折。 ダイエット目的とは別でダンスをやり始めて、気付いたら痩せていた。 そこから美容に関心を持つようになり、スキンケアとか健康にいいものを全般にオタク化する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする