FXで勝つために今すぐ実践できる方法〜損失が続く方必見〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事の続き↓

初心者がFXで稼げるようになるための準備!取引業者選び〜オススメFX会社〜

社会人1年目の私が、化粧品をコロコロと買っててそこまで負担にならないのも、全てFXのおかげです。

学生の頃にFXの本を読みまくってがむしゃらにトレードをしてきました!

その分負けてきた回数も多いんですが、、、w

色んな経験を元に私はかなり遠回りでしたが、

今では自分のトレードができるようになりました!

これから始める人に少しでも参考になればと思います。

FXとは

インターネットで気軽にできる外貨投資

FXは外国の通貨を売買して利益を得ます

FX=為替差益です。

1ドル=100円で買って1ドル=110円で売れば10円の利益

⇒1ドルを10万円の資金で赤線の取引を行うと差益1万円の利益

FXにはレバレッジという面白いシステムがあって、証拠金以上の取引を行うことができます。

原理はここでは割愛させてもらいますw

つまり、10万円の資金があったとしてFXではレバレッジを10倍かけたなら100万円分の資金として取引が可能に。

差益も上の例で計算すると10円動いたら差益10万円の利益

レバレッジを活用した投資法は夢がありますよね!そう、夢はあるんですが、、w

FXの取引事項を簡単にまとめると

・為替差益

少額の資金で大きな取引を行える(レバレッジ)

・24時間取引可能(土日を除く)

・スワップポイントがもらえる(外貨を所持しているだけでプラスになる)

取引のやり方もそれぞれ生活スタイルに合わせたやり方があってFXはかなり扱いやすい投資方法かと思います。

FXのリスクを知る

上でも軽くレバレッジについて触れましたが、レバレッジを活用すると本当に数秒で何万と利益が出ます

逆に何万と損失も

FXでは資金がマイナスになるのを防ぐために、ロスカットというシステムが備わっています。

ですので大きな取引を行おうとすれば、それだけロスカットされる時間も早まることになります。

まず通貨のポジション(売買)を取ると、取った瞬間からマイナスで始まるんです

これはスプレッドと言って手数料のようなものです。

本来は売値と買値の差を表しているんですがややこしくなるんで手数料として認識しましょう!

こいつが厄介で、大きくレバレッジをかけるとかなりのマイナスから始まります

少しでもポジションの逆を行くと即ロスカットになることも多々あるので十分にそこのリスクを理解しておいてください!

人間の欲というのは怖いもので私は何度もアホな過ちを繰り返しました、、

思いつきで取引をしたり資金管理を考えていない無茶なトレードは危険で

損切りを迷わずできるまでは小ロットでの取引をオススメします

慣れてきたらある程度証拠金を維持出来るレバレッジで狙うのがいいです。

これで勝てるようになるわけではありませんが、まずはFXに慣れることが大切です。

デモトレードから相場の流れを把握

初心者の方はしばらくFXに慣れるまでの間、デモトレードで取引をお勧めします!

できるだけ時間をかけた方がいいです。

最初は急激にチャートが動くタイミングとかの予測がつかないので間違いなく資金を飛ばします。

できれば最低1、2ヶ月

ここで自分の投資スタイルを見つける

スキャルタイプ→超短期、レバレッジ高め

デイトレードタイプ→短期、レバレッジやや高め

チャート分析タイプ→中長期、レバレッジ少し高め

スワップタイプ→長期、レバレッジ低め

主な例だとこんな感じですが、人によってまだまだやり方は違います。

どこのサイトや本でも初心者はまずデモトレードからみたいなことが書いてあると思いますが、

私は未だに本番でポジションを取る前に、あえてデモトレードで取引きしてます

デモトレード活用法〜損失が続く方必見

デモトレードは慣れるための勉強としての活用もそうですが、

チャートの流れを知るのに一番わかりやすいツールです!

まず朝起きた時か寝る前にデモトレードでポジションを取る。

すると10時くらいにチャートを見ると損益がいい感じに出てて、おおよそ流れがつかめます!

わかりにくかったらもちろんトレードを見送って様子を見ますが、実際にデモトレードで自分なりに考えたポジションを取ることで値動きの掴みやすさが格段に変わるんです。

また、もう一つメリットがあって

FXを続けているとポジポジ病(ポジションを取らないと落ち着かなくなる病)にかかりますw

まさに人間の欲深さの現れで、大損失につながる危険な病なんで気をつけて下さい。

損失が出た時に悔しくてすぐ取り返したくなる気持ちは痛いくらいにわかるんですが、

一旦冷静になることが取り返すための近道です。

その病を予防、対処としてノーリスクで活用できるのがデモトレードです!

負けて乱れた日なんかはむしろ本番で取引しないほうがいい

たくさんデモトレードでポジりましょう。

だんだん冷静さを取り戻して同時に値動きの流れもつかめるようになります^^


知識やセンスも大切ですが、FXをやると必ずメンタルがブレます

そこでいかに感情を押し殺してコントロールできるかが将来的にも大きな利益につながります

デモトレードの活用は上手い下手関係なく活用すべきツールです!

ぜひ実践してみてください。

→contact

The following two tabs change content below.
美容と健康のオタク『まさポリシー』のまさポリです。 *23歳男です ぶよぶよ時代にダイエットを試みるが一度挫折。 ダイエット目的とは別でダンスをやり始めて、気付いたら痩せていた。 そこから美容に関心を持つようになり、スキンケアとか健康にいいものを全般にオタク化する。